鉄之海老の履帯の轍

鉄之海老制作班のゲーム制作活動の記録

バグ修正雑記

本日リリースしたバグ修正内容について

 

・ステージ2-3のジェネレーター再確認

 →クリアスイッチがOFFの場合、ジェネレーターは雑魚敵を生成する

  仕様だったはずが何の手違いが該当箇所だけ「ONの場合」となっておりました

 

・機関砲の弾の攻撃判定

 → 攻撃判定だけ縦長にしてみました。

  また、機関砲の弾は7秒ほど画面中に残っていた場合自動消滅する仕様を

  1秒ほどに縮めてみました。

 

・主砲の攻撃力調整

 →主砲をコメントを鵜呑みにして攻撃力上げたらボスのHPの調整とかの

  手間が発生してしまいます。(特にグレネード系は爆風が1秒ちょい残る

  仕様から、高い攻撃力で何度もダメージを与えてしまい性能がヤバいことに…)

  バランス調整とかの作業を代行してくれたりその分金くれればいいのになー

  と愚痴を言いながら

  ウェーブの弱体化、

  ノーマル弾の強化、

  グレネード弾の爆風の威力強化および範囲拡大、

  レーザーを主砲の照準調整ボタンで

  長さおよび威力を調整できるようにしました。

 

・エクストラステージの障害物調整

 やっぱり破壊不可能ブロックが有るからエクストラステージも

 すぐにクリアされたでしょうか?

 ということでやけくそ気味に破壊不可能ブロックを全て破壊可能ブロックに

 変えてみました。「障害物に隠れながら撃つ」楽しみが増えることを期待してます。

 

・機関砲を発射しながら主砲を発射できない不具合修正

 あんまりにもスパゲッティコードだった為、共通処理の追加だったり

 リファクタリングだったりを試みたところ思いのほか簡単に修正出来ました

 …今までの苦労は!?