鉄之海老の履帯の轍

鉄之海老制作班のゲーム制作活動の記録

デジゲー博お疲れ様でした。

デジゲー博の体験版を去年より多くの方へプレイして頂けました。

誠にありがとうございます。

 

また、去年に比べてニコ生での実況プレイ動画が

2本現在時点(2022.11.21)で投稿されておりました。

プレイして頂き誠にありがとうございます。

 

頂いた指摘事項などに応じて、

12月末まではひとまず以下のバグ修正を終わらせて、

Steamの体験版にアップロードする予定です。

〇バグ

・火炎放射雑魚がサボってた

→炎タイマが上限越えてたら通常弾を撃つ修正確認済み

 

・砲塔二門ついてる雑魚戦車がクリア処理から漏れてた

→製品版は修正済み。体験版を修正予定。

 

・連爆ボーナスが機能してなくね

→全雑魚敵にコモンアクションを設ける処理が必要

 変数:爆風タイマ を追加

 コモンアクションA:爆風フラグOFFで爆風Bの攻撃を受けたとき

            爆風タイマ始動+爆風フラグON

→爆風の処理が回りくどい処理をしていた為、

 戦車型雑魚が撃破されたときに別のオブジェクトを生成することで対応。

→製品版に一通りの設定追加。体験版を修正予定。

 

・体験版だけ ステージ4Lv2の赤ジェネレーターがなくね

→製品版は修正済み。体験版を修正予定。

 

・ドローンが撒く地雷が微妙

→接近するだけで爆発するように製品版は修正済み。体験版を修正予定。

 

・リスキル対策が微妙

→生成時の無敵時間を1.5秒へ。上記戦車型雑魚が撃破されたときの爆風が

 1.8秒ほどのアニメーションだった為、1秒程に修正。

 製品版は修正済み。体験版を修正予定。

 

・絨毯爆撃ドローンが予想では複数回発生するはずが1回きりで終わってしまう。

 (プログラムの仕様上、最初だけ?再度プレイしたときは複数回襲ってくる?)

→自オブジェクトの別のアクションを指して複製しているからダメなのか?

 別のオブジェクトを生成することでの対応なら動作確認済み。製品版修正済。

 その後体験版も同様に修正予定。

 

・スコア一覧が見づらい

→RGB値で言うとG200かB200程の明るめの値が、

 灰色がかった背景と被ってしまってた

 製品版で100へ修正。体験版も同様に修正予定。