鉄之海老の履帯の轍

鉄之海老制作班のゲーム制作活動の記録

バグで揉めて色々更新しました

デジゲー博2023に向けて 鉄之海老、デジゲー博1週間前に壁にハマるバグの報告から、 色々と更新しました。 製品版/DEMO版 共通の更新点 ・ボス敵のHPバーの可視化 ・以下画像のように、ステージの設定として行動範囲制限を設定 ・端以外に存在する壁にハマっ…

2023年デジゲー博に無事当選しました

2023年11月12日(日) にデジゲー博に 当選しましたため、以前と同様に試遊可能なノートPC一台の構成で出展します。 今回は体験版DVDの無料配布は流石に辞めます。 SteamでDEMO版がダウンロードできるわけですし。 場所はF-01bとなります。 会場全体のマップ …

キャリアプランを見据えての次回作

資格取得の為の勉強でリリースしたゲームが放置気味です… 現在は今後SES職としてアピールポイントを稼ぐためにも、 Oracle DataBase SQL や Oracle Java 関連の資格を働きながら勉強し直してます。 一応Oracle Java は古いヤツの Silver を持ってるんですが …

4月を迎え

2月末に発売し、3月を終えて鉄之海老は22本の売り上げとなりました。 売り上げがイマイチなところからも次回作でより良い作品を発売できればいいんですが 如何せん今までやるべきことを後回しにしていた都合上、 資格取得の勉強を急いでやらなければなりませ…

バグ修正雑記

本日リリースしたバグ修正内容について ・ステージ2-3のジェネレーター再確認 →クリアスイッチがOFFの場合、ジェネレーターは雑魚敵を生成する 仕様だったはずが何の手違いが該当箇所だけ「ONの場合」となっておりました ・機関砲の弾の攻撃判定 → 攻撃判定…

※アップデートするとセーブデータが消えるかもしれません

現在販売中の鉄之海老のバグ対応として アップデート致しました。 詳細は、こちらのページから確認できるかと思われます。 store.steampowered.com アップデートを行うときですが、 タイトル通りもしかしたらセーブデータが無くなる恐れがあります。 セーブ…

鉄之海老、発売しました

store.steampowered.com トップビュー対空戦車STG 鉄之海老、とうとう発売してしまいました。 無料体験版でほぼすべてのステージが楽しめますが、 製品版は以下のような差分が有ります。 ・ラスボスおよびサバイバルモードがプレイ可能 ・ステージロック機能…

東京ゲームダンジョン2お疲れ様でした

事後報告となってしまいましたが 2023年10月15日 日曜日、 東京ゲームダンジョンにてG16のブースにて ゲームの試遊及び体験版ゲームの無料配布を行っておりました。 下記の画像2枚はそのときのインストカードとでも言うべきものとノボリです。 A4じゃなくてA…

DEMO版更新しました

2022/12/04 (日) に 鉄之海老 DEMO版を更新致しました。 更新内容は以下のようになります。 ・ドローン系雑魚のリスポーン時間を1.0秒→1.5秒 ・戦車系雑魚のリスポーン時間を1.0秒→1.8秒 ・戦車系雑魚が撃破された時の爆風を0.9秒程へ ・Boss1-Level3 の 攻…

デジゲー博お疲れ様でした。

デジゲー博の体験版を去年より多くの方へプレイして頂けました。 誠にありがとうございます。 また、去年に比べてニコ生での実況プレイ動画が 2本現在時点(2022.11.21)で投稿されておりました。 プレイして頂き誠にありがとうございます。 頂いた指摘事項な…

Steamに公開致しました

今年1月ごろからレビューで色々駄目だしされてしまっていた STEAM STOREのレビューが今日になってようやく通り STEAM公開となりました。 store.steampowered.com こちらから体験版をダウンロード可能です。 現在は裏でチマチマアプデを繰り返してた11月5日時…

体験版アップロード試行錯誤

①バグを修正して ②デバッグして ③ビルドした体験版を公開して… そしたらまたバグが見つかって①へ戻って そんな感じでここ最近はループを繰り返してます。 それもどーにか落ち着きそうなんで、体験版を共有致します。 このまままたバグが見つからないまま10/2…

あんまり公開してない仕様

実は今まで公開した覚えがありませんでしたが、 「戦車型雑魚の撃破時の爆風に 巻き込まれて撃破した雑魚敵は普通に倒したときよりポイントが追加される」 と言う仕様をコッソリと実装してます。 言葉だけではアレですので例で表すと 「グロブダーの爆風巻き…

デジゲー博で展示する体験版の、去年との差分を列挙してみました

去年のデジゲー博では様々な指摘事項ありがとうございました。 去年の体験版との主だった差分などを下記に列挙してみました。 ・タイトルで何もしないまま一定時間経つと操作説明のデモ映像が 流れるように追加。 ・ステージセレクト画面及びタイトル画面を…

デジゲー博に向けて準備していること

デジゲー博に向けて展示物及び無料配布物の準備を進めてます。 画像は、無料配布する体験版のデータが入ったDVDディスクの ジャケットのものとなります。 去年との差分、ということで Ver.2022の文字が入っております。 ディスクのジャケット 続いてこちらは…

デジゲー博に当選致しました。

2022年11月13日(日) 秋葉原UDX2階 アキバ・スクエア&4階 UDXギャラリーで開催 予定のデジゲー博に当選しました。 2階F-02と、 会場に訪れてば分かると思いますが、 入ってかなり左奥になります。 今回は以下の違いが去年と比較して見られると思います。 ・…

お久しぶりです

進捗の大半は「Twitterの方を見てください」 と言わざるを得ない状態ですが、 イベント一週間前を控えた為ここで報告致します。 デジゲー博にてサークルC-07として参加致します!(以下URL参照) 参加サークル一覧 | デジゲー博 当日は以下の物を準備してお待…

一進一退の進捗

ここ最近、 進捗やチュートリアル的なものを挙げられず申し訳ないです。 現在4面及び5面の作成に着手してはおりますが 以下の根本的な課題への対応もありまして進捗がグダグダになっております。 ・ランダム性を主体としたゲームバランスに対するツッコミ…

鉄之海老の轍_5

十字キーで移動して LRキーで移動とは別に制御されてる砲塔を旋回させる… そアクションゲームツクールMVでそういった操作ができる自機を 実装させるのにエラく手間がかかったため 自分の知識の確認も兼ねて共有します。 まず移動するための車体のアクション…

鉄之海老の轍_4

体験版がボチボチ形になりました。 以下に共有用のURLを貼っときます。 下記のリンク先の「鉄之海老_体験版.zip」ファイルをダウンロードして 任意の場所に解凍してから 「player.exe」ファイルを実行してみてください。 is.gd/yvEUi0

鉄之海老の轍_3

やっぱりダメでした ボス敵が向いた方向に弾を発射するプログラムを組みたいのに 真上にしか飛ばないと言うみょうな現象で積んでました。 「向いた方向に弾を発射する」シンプルなはずの設定が やっぱりできなかったので再度修正したものを以下に示します プ…

鉄之海老の轍_2

アクションゲームツクールMV(以下アクツクMV)のトップビューゲームで 自機の向いたとおりに弾を飛ばす… 簡単だろうが、これが中々にムズイ と言うのも弾が考えた通りに弾が飛んでくれないからである 以下に、向いた方向に弾を発射するプログラムのキャプチャ…

鉄之海老の轍_1

アクションゲームツクールMV(以下アクツクMV)を使って 制作中の見下ろし戦車ゲーム 鉄之海老 の 体験版のアップロードや アクツクMVによる見下ろしゲームの作成方法を これからこのブログに書いていけたら、 と思いブログを開設しました