鉄之海老の履帯の轍

鉄之海老制作班のゲーム制作活動の記録

鉄之海老の轍_2

アクションゲームツクールMV(以下アクツクMV)のトップビューゲームで

自機の向いたとおりに弾を飛ばす…

簡単だろうが、これが中々にムズイ

と言うのも弾が考えた通りに弾が飛んでくれないからである

以下に、向いた方向に弾を発射するプログラムのキャプチャを張り付ける。

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弾の設定

続いて、飛ばされる弾のプログラム

は主に以下のように設定されてる。

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副砲のプログラム

次に示すのが直進のプログラムの内容。

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直進のプログラムの内容

さあ、こんだけ設定されてれば十分だろうと思われても

実際は真上にしか弾が飛んでくれないような怪奇現象もあった。

それは何故か。トライアンドエラーの結果、

アニメーションに原因があると言う結果が得られた。

成功例を以下に示す。

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副砲のアニメーション

回転で自動作成の機能を利用して、

8方向のアニメーション8個分の設定作る作業を怠って

痛い目にあった と言う訳である。

 

言ってることが断片的でアテにならないかもしれぬが…

以上!