鉄之海老の履帯の轍

鉄之海老制作班のゲーム制作活動の記録

鉄之海老の轍_3

やっぱりダメでした

ボス敵が向いた方向に弾を発射するプログラムを組みたいのに

真上にしか飛ばないと言うみょうな現象で積んでました。

 

「向いた方向に弾を発射する」シンプルなはずの設定が

やっぱりできなかったので再度修正したものを以下に示します

 

f:id:TaskBaldish:20201010121113p:plain

プログラム全体

「弾を発射」ではなく、「オブジェクトを作成」にするのが胆です。

「オブジェクトを作成」の内容は以下の通りです。生成時に実行するプログラム

つまり上から二番目の選択肢と「生成時のオブジェクトの向きを、このオブジェクトに合わせる」のチェックが重要です。

f:id:TaskBaldish:20201010122157p:plain

オブジェクト生成の内容

上記の「直進」のプログラムは

以下のように表示方向にまっすぐに進むだけのプログラムです。

 

f:id:TaskBaldish:20201010124056p:plain

直進のプログラムの内容

どうやら「弾を発射」するではオブジェクトの向きを設定する内部変数が0のマンマ

というのがいけなかったらしく、生成時にその変数に値が自動で設定される工夫が必要だったみたいですね。

 

以上